中古車情報 ’77 XLH

2016.09.22.Thu.18:52
’77 XLH 1000cc 
アイアンスポーツの中古車です。
走行  11629マイル 

20160922DSC_1909kai.jpg


当店で 3年前 メーター読みで9312マイルの時に、OHした車両です。
OHした当時の情報を貼り付けます。参考にしていただければ幸いです。
-----------------------------------------------------------------------------
アメリカより仕入れ、エンジン開けたときはスタンダードピストンが入っていました。
それなりに ヘタリ…リングとか摩耗して…吹き抜けてた

0.10のオーバーサイズ ピストンでリサイズし
「AV&V」のバルブとガイドを交換

ミッション脱着で
各部シール& 摩耗している部位は交換・研磨 
タペットローラー チェック 
オイルポンプチェック

腰下も全部割り
コンロッドベアリングレース ラッピング
オーバーサイズ ベアリング交換

要するに サイズがオーバーしそうな物は交換してあります。

シャシー部
ネックベアリング 洗浄 グリスアップ
フロントフォークOH(オイルシール交換 オイル交換)
ホイールベアリング 洗浄 グリスアップ
リアスイングアームピボットベアリング交換
リアホイールベアリング 洗浄 グリスアップ

チェーン交換
FRブレーキOH

気になるところは一通り手が入っております。

エンジンフルOH & 可動部はOHというところでしょうか

-----------------------------------------------------------------------------

その後
ケイヒン バタフライキャブから
S&SのBキャブに当店で変更しております。

ホイールも NOS純正オプションのセブンキャスト モーリスホイールに交換。
タイヤはオールステート 「セーフティトレッド」に変更。山は8部ほど

ハンドルバーは ラコニアバーをモチーフにした ワンオフです。

エンジンとしては 当店でOH後 慣らしが終わったぐらいでしょうか
コンディションはとても良いと思います。

現在は車検が切れております。車検取得、整備してのお渡しとなります。
乗り出し 150万円



20160922DSC_1929kai.jpg



20160922DSC_2209kai.jpg




BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

FLH-80

2016.07.17.Sun.18:38
SOLD OUT
ありがとうございました。


DSC_0332kai.jpg



DSC_0326kai.jpg



DSC_0323kai.jpg





BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

LINDSAY バディ・スペシャル・ジャケット

2016.06.13.Mon.18:31
ダートトラックの世界では知らぬものはいない
世界一 アメリカンダートトラックライダーを見ている 知っている人物
カメラマン 中尾省吾テッペイ様から
サンプルと称して
SPジャケット作って頂きました。


2016DSC_0042kai (1)


なんとも言えない
ハーレーワークスの匂いが漂っております。
はっきり言ってカッコいいです。

「 LINDSAY 」と書いて 「 リンズィー 」と読むらしいです。
テッペイさんの立ち上げた ブランドです。


現役トップダートライダー Brian Smith
その妹 Lindsay Murphy
いままで出会った人間の中で一番いい人
( どういう意味のいい人かはわからないのですが )
彼女の人柄に惚れた テッペイさんは
自分のブランドに 彼女の名前を使わせてもらうことにしたそうです。


文字やデザインも要相談で対応可能です。
テッペイさんのフェイスブックには ホンダワークスジャケットも
出てました。

このSPジャケットを作るとしたら 15万円くらい+消費税との事です。

質感確認したい方は 当店で見られますよ。

2016DSC_0042kai (2)



BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

中古車情報 FLH80 1982年

2016.06.03.Fri.17:41
RIMG0083kai.jpg
委託販売車両の紹介です。

1982年式 ショベルFLH80 1340cc
OH後走行 1100km 
ミッションOH
キャブ S&S SUPER E
ETC配線済(JR)
ヘリテイジバック左右

一年半前に
エンジン腰下より 全部割って 
フライホイール回りから全部やり直してあります。

JIMSクランクピンに合わせて ロットレースラッピング
クランクケース レフトサイドベアリング 交換
ピニオンベアリング レース ラッピング オーバーサイズベアリング
シリンダーはもう磨耗しており最終の050ピストンでボーリングし直してあります。
次にダメになった場合はシリンダースリーブを製作して 入れなおすか
社外品のシリンダーに交換になります。
タペットローラー JIMSのパワーグライドに交換し 005オーバーサイズで仕上げてあります。
シリンダーヘッド バルブガイド交換 AV&Vのバルブ使用
カムシャフトは綺麗だったので ベアリングのみ交換
各部オイルシール交換

ミッションOH
アンドリュースメインシャフト使用
ギア類は 虫食い等なく 良好な状態でしたので
メインドライブのギアブッシュを交換 研磨し 組み直しております。



その他いろいろ気になるところは 当社のやり方で交換修理してあります。


ハンドルはコンパクトにしたいということで スポーツスターのハガーのハンドルを付けてあります。

中古で手に入れてこられた車両で
素性が解らなかったので オイルタンク洗浄やら バッテリートレイの割れ溶接
車体回りにも 手が入れてあります。

現在車検切れております。
整備・車検・登録 してからの納車となります。

乗り出しは230万円になります。


現オーナーさんは 体調を崩してしまいやむなく手放す事になりました。

いい車両だと思います。

4.9%オートローン使えます。


RIMG0056kai.jpg



RIMG0059kai.jpg



RIMG0064kai.jpg





BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

フラットトラックレース FEVHOTS

2016.05.16.Mon.15:48

5月2日フラットトラックレースに参加してきました。
FEVHOTS

場所は長野県上伊那郡中川村オートパーククワというところで
田舎町の外れにある川の辺のコースです。

このコースは残念ながら今年の8月で閉鎖になってしまいます。
私はここのコースが好きで参戦できる範囲で通っておりましたが
無くなってしまうということで
それならば 10年前に作ったWLエンジンのフラットトラックレーサーで
走ろうと思い 昨年末よりコツコツと仕上げてなんとか初戦に間に合いました。


26767252632_3dc28c4a72_z.jpg



26865316355_af89c57cb0_z.jpg



26259742484_25f4f28134_z.jpg


今年のFEVHOTS
フレーマーがたくさん出ております。

フレーマーと言うのは 各メーカーのエンジンをフラットトラック専用シャシーに載っけた
フラットトラックマシンの事を言います。

アメリカフラットトラックレースではワークスからプライベーターまで各々好みのエンジンとフレームを合わせた
多種多様な組み合わせのマシンがあります。
フレームメーカーには「C&J」とか「ナイト」とか「チャンピオン」とか「トラックマスター」とか
いろいろなメーカーが昔から存在しており
各メーカー 個性があるフレームを送り出しております。

日本では「無限ホンダ」「プロショップシミズ」が有名です。
清水さんの所では数々のフラットトラックレーサーを送り出しております。

そして 私も 10年前にハーレーのWLをサスペンション付のフラットトラックレーサーで乗ってみたく
製作してみました。
それがこれです。


26260749643_cde7776f8c_z.jpg


シャシーはクロモリパイプと呼ばれる鉄でアメリカのC&Jの真似をして作りました。
徹底的に軽量化し 装備重量は138kgとなりました。
ハーレーとしては軽い方だと思います。
しかしこのエンジン 750ccあるのですが
70年くらい前のエンジンで サイドバルブという構造の大昔のエンジンなのです。

大昔にはこのエンジンと似た 中身はまったく別物のWRという ハーレーレーサーが存在しました。

私はこのサイドバルブの750ccのエンジンが好きで
パワーはないのだけれども ほのぼのとしたフィーリングに惚れ
長年乗ってます。
しかし15年程前に アメリカでヴィンテージレースを観て衝撃を受けました。
自分と同じ車種のサイドバルブが 信じられないスピードでフラットトラックコースを
走り回っていたのです。

とても自分のバイク 同じサイドバルブとは思えないパワフルさで
信じられませんでした。
そしてこのエンジンの懐の深さを知り
いろいろと追求が始まってしまいました。

話せば長くなるのでこの辺にしておきますが
単純に好きになったフラットトラックレースに
好きなエンジンを載せたサスペンション付バイクに
乗って参加したかっただけなのですが........

その結果がこれです。



26259537804_ff415d9b04_z.jpg

ホンダのRS600という レース専用エンジンをナイト製フレームに載せた RS600Dというマシン。
なかなか こんなマシンにはお目にかかれないです。


26259503064_9fa59c2a58_z.jpg

ホンダCRF450 というモトクロッサーベースのフラットトラック仕様
前後サスペンションをフラットトラックに適したストローク長に変更し仕上げたマシン。
前後19インチが基本です。このバランスがかっこいいです。

いわゆるDTXと 言うみたいです。
ダートトラックと モトクロスをかけているのかなぁ

26259526774_e842ee1eb7_z.jpg

ホンダCRF450のエンジンをアメリカのC&Jというシャシーに積んだフレーマー
これもまた かっこいいです。
フラットトラックシャシーは 1インチ径パイプをメインに各所に使用する為
とても繊細で太いタイヤと相まって なんとも言えない独特のスタイルです。

26259529304_8068d05a6e_z.jpg

ホンダXR100
前後17インチのフラットトラックタイヤを組み込んだ フラットトラックマシン
ノーマルは フロント19の リア16です。
この車種は アメリカでも日本でも フラットトラックの基本的ライディングを練習するには
最適なマシンです。
日本のフラットトラックライダーはだいたいの人が1台持っています。

26592274180_963eb8ea63_z.jpg

ホンダFTR250エンジンを ホットドック製シャシーに積んだフラットトラックマシン
河北さんが作ったのかなぁ
このマシンは乗らせてもらいました。
スイングアームがアルミなのですが 先入観とは裏腹に
とても乗りやすいフラットトラックレーサーでした。


26771544382_b4c2975a16_z.jpg

ホンダFTR223 
これはれっきとしたホンダ製です。
前後19インチに換装してあります。ノーマルは前後18インチ。
フラットトラックタイヤ グッドイヤーDT3がついています。
僕たちの世代は フラットトラックタイヤと言えば グッドイヤーです。
いろいろなフラットトラック用タイヤがありますが
やはりこのタイヤが 基本ですよね。


26865120895_2057c17603_z.jpg

無限ホンダ製シャシー ホンダXR600のエンジンを載せたマシン
90年代後半に 無限でフラットトラック専用マシンを10台ぐらい製作したときがありました。
そのときはXR250のエンジンが載っていたのですが、そのシャシーにプロショップシミズで
XR600のエンジンを搭載したマシン。

26260707773_f3e8082582_z.jpg

無限ホンダ MFT250
フラットトラックでスポーツする為に生まれた 生粋のレーサーです。




ざっと説明してみましたが
このほかにもいろんなマシンがフラットトラック楽しんでおります。

ものすごい少数派なフラットトラックレースですが
こんなに楽しい乗り方があるのか?と思うぐらい
ハマっております。

ほかのレースには興味が無くなってしまうぐらい....


まだ8月まで何戦かあるので
少しでも興味ある方は 観るだけでもいいので
一緒に行きませんか?



BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp