
--.--.--.--.--:--

今 お気に入りのオイル

2012.08.17.Fri.16:40

最近 RO'sオイルという 化学合成オイルを
よく使用しています。


このオイルの一番の特徴は
古いエンジンに適した オイルの硬さを維持しながら
高性能オイルの性能(低フリクション性能 耐摩耗性)
を持っているという事。


やわらかくて回るオイルはたくさんありますが
硬くて回るオイルというのはありませんでした。

なんか 理にかなわないような言い回しですが…


実際に入れてみると

なんとなくメカノイズが減ったような
(やっぱオイルが硬いから?)

でも走り出してみると
まったりとしたような スムーズなような

さらに回していくと
もりもりとパワーが出てくるような?

そんな感じ


硬さを維持しながらも この抵抗の無い感じは
不思議です。

今現在
EV0と ショベルと
サイドバルブに入れた 感想です。

特にサイドバルブは
牧歌的な感じが薄れ
スポーツ的な(アイアンみたいな)感じが
出てきます。

排気量の小さい方が
パワー感を感じます


R0038371kai.jpg
これが RO'sオイル ミルクティーではありません。
ましてや 水が混ざって 終わったオイルでもありません。
乳白色は セラミックの色らしいです。




金額的には
1L 3360円

けして 安いオイルではないけれど
その金額以上の 価値はあるかもしれない。


基本的には 現行車から 旧車まで
使えるらしいので
興味ある方は試してみてはいかがでしょうか


詳しくはこちら
有限会社FINE-WAVE
http://www.ecov.info/

モーリス

2012.02.04.Sat.22:38
R0035950kai.jpg

BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

SHORAIバッテリー取り扱い開始

2011.12.05.Mon.14:39
R0035337kai.jpg
またまた 巷で噂の SHORAIバッテリー
取り扱い始めました。

2001年のスポーツスターに付けてみました。

サイズ的にいくと ハーレー純正バッテリーより
幅が若干狭めなため
ウレタンスポンジを貼って
取り付けました。

もともとSHORAIバッテリーの箱の中に
ウレタンスポンジがセットされていて
そのスポンジで サイズ合わせをするようになっています。

うたい文句では
重量が相当軽く 
軽いくせに パワーがあって
寿命も長い

そんなわけないじゃないか!?

鉛バッテリーの場合は
重ければ重いほどパワーがあるって誰かが言ってたのに
そんなに リチュウムってすげぇのか?


で 付けてみました。


別にセルがギュンギュン ノーマルより勢い良く回るとか
そういう事はなく
付けた感じは ノーマルとそんなに 変わらないかなぁ
それどころか セルを回すときに
ちょっと タメがあるような・・・

よく力のないバッテリーが
起こすような症状?・・・

でも 2発目以降からは
ギュンギュン 普通に回るようになる。

でSHORAIバッテリーを紹介してくれた人に聞いてみました。

しばらくバッテリーを使っていないと
そういう症状になるらしい。
でも 使えば 使うほど
内部が活性化されて 電気の流れがよくなると
言うことでした。

確かにSHORAIバッテリーのHPでも そういうような事は
書いてあったのだが
なるほどねぇ


でも この軽さは 尋常じゃないなぁ

ハーレー純正からすると1/3以下の軽さ
これで耐久性がよければ

いいんじゃないかなぁ



今回車検で入庫した際に SHORAIバッテリー
を積んでくれという依頼だった。
オーナーさんは 少しフィーリングが変わったと 言ってきた
吹け上がりが いままでより 良い気がする。
結構距離走ってる 車両なため
やれ感があったのだが
交換後 バッテリーのせいなのか
僕らのメンテのせいなのか (なんちゃって)
それとも 久しぶりに乗ったせいなのか
よくわかりませんが

なかなか いいフィーリングで 満足しているようです。


僕的には
その最初のタメの事を理解していれば
非常に軽いし そんな バカ高い値段なわけでもないし
いいんじゃないでしょうか。

あとは 寿命がどれくらいかが 問題ですね。
まだ 出たばっかりなので あと何年もつか

自分の車両には付けようと思って 取っています
(まだ 車両が完成しておらず 付けてないのですが)


SHORAIバッテリー  HP
http://www.shoraipower.jp/

BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

タイヤの話

2011.11.21.Mon.11:25
R0035245kai.jpg

DUROタイヤ使ってみました。

最近巷で話題の デュロタイヤクラッシック 入れてみました。
デザインはFと瓜二つ
文字が違うだけ みたいに見える。

ショベルFLHに前後履いてみました。
 
Fと比べると
コンパウンド自体は やわらかい感じ。

グリップはまあまあ

タイヤ自体の 真円度は
いい感じ。
まぁ 許せる丸さって事ですね。

Fは 結構ゆがみまくってるのが多くて
ちょっと 困る。

乗った感じのフィーリングはサイドウォールというのか
タイヤ自体というのか やらかい感じで
非常に乗りやすいです。

コーナーリングしてても
内部構造の硬さが均一って感じ
Fは内部構造の硬さが まちまちな感じで
スピードを上げたり コーナーリングすると
自重でホッピングをはじめたり
安定感の無さを感じたのだが
こいつは その感じがあまり無い

さすが EC型式認証を取得しているだけあるのだなぁと実感。
    (よくわからないけど)

まぁ 要するに クラシックなデザインなのに
普通に乗れるって事です。

あと どれぐらい耐久性があるかが
ちょっと気になりますね。

値段も安いし
ネーミングに拘らない人は
このタイヤはいいんじゃないでしょうか。

BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp


シートカウル

2011.07.14.Thu.12:12
R0034602kai.jpg

883(スポーツスター)のダートラ仕様はたくさんあると思いますが

やはりダートラ仕様とするとXR750をお手本にすると思いますが
漠然とXR750を踏襲しようとすると

シートカウルのエンドが上がったり
タンクとシートのバランスが悪かったり
意外と難しいんですよねぇ

僕としては
90年代の883カップでみんな使用していた
スクリーミンのシートカウルが一番似合うと思うんですよね
(883のノーマルフレームラインには)

僕もいろいろダートラ仕様は作ってるけど
883は 883なんですよ

やっぱり スポーツタンクに あのシートしかないでしょう
あのタンクから流れるような シートラインといい
尻の垂れぐあいといい
あのシートカウルを作ったデザイナーは
すごいと思う

何年も考えてるけど
スポーツにはスポーツのカッコよさがあって
どうやったって XR750にはならない
あたりまえかぁ

そんなこと言ってるのは 俺だけ?


そこで あの尻下がりのシートカウルを作りました
サイドのラインは 自分でカットして使用できるように
大きめで作ってあります
今回は 98年モデルに付けてみました
93年以前のフレームにも付くと思います

あと2枚あります。
1枚 26250円(税込)です
FRP製です

R0034605kai.jpg

BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp
