
--.--.--.--.--:--

千里浜 サンドフラットスピードウェイ 2014

2014.10.02.Thu.13:05
だいぶ遅くなりましたが
千里浜行ってまいりました。

今年も好天に恵まれ最高の一日となりました。

今年もとりあえずターンまでは(決勝)したいなと 息子と話してはおりましたが
運良く 勝ち残ることが出来ました。

結果的に私はAクラスの2位で
息子はBクラスの1位になってしまいました。

楽しい一日を過ごさせていただき ありがとうございました。

10012481_565366300258271_1836754733_n.jpg


去年の倍ぐらいの参加者数があり 年々盛り上がりが増していました。
今回は主催者側の運営の規模が拡大して大勢の参加者が楽しめるようになりました。


古いものは30年代くらいから参加しているのですが
すごいバイクばかりです。
そんなバイクでスロットル全開で砂浜を疾走する
凄いことですね
全開で走るということは しっかりと整備をしているという事

もう手に入らないかもしれないパーツもあるわけだし
みなさん覚悟を持って本気で旧車で遊んでる。

そんなバイクはそこら辺ではなかなか見れないですよ。
ナックルやサイドバルブの全開で走っているエンジン音や排気音なんて
そうそう聞けるものではありません。

主催のサイクルヘッズ ならびに 各社スポンサー様
企画運営の方々 ご苦労さまでした。

最高の遊びをありがとうございました。
また来年も開催できることを祈っております。





BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

FEVHOTS

2014.07.18.Fri.18:50
僕は「 FEVHOTS 」というレースに参加させてもらっています。
このレースは 茨城県下妻市つくばHoly Speedway と 長野県上伊那郡中川村オートパーク
の2箇所でシリーズ線を行っており
僕は 長野のレースに参加しています。

バイクは100cc と ハーレーを持ち込み遊ばしてもらっています。
先日
FEVHOTS のプロモーションビデオというものが出来たので
是非見てください。



8月22、23日に 長野県上伊那郡中川村オートパーク で
合宿という名の走行会があります。
天気が良ければ 2日間 走りたいだけ走れると思います。
200mのダートトラックコースでグリップ走行するなり
スライドするなり
自分なりの走り方で走ってみませんか?
もちろん みんな教えてくれると思うので初めての方でも
楽しめると思います。
バイクは基本的にモトクロスタイヤを履いていなければ
なんでもあり(なはず)です。

興味のある方参加してみませんか?

(滋賀の植木さん どうですか?一緒に走りませんか?)

事前に申し出て頂ければ 宿泊所もあるので(格安で)
泊まりでみんなで遊びましょう。

ダートトラックとは…
簡単に言うと 学校のグランドみたいなオーバルコースを
ただひたすらグルグル周り
早く周れた者が勝ちというレースなのですが
ただ グランドと言っても
小石とかを排除し、フラットに整地したコースを
ロードタイヤもしくはダートタイヤ(解りづらいかもしれないですけど ボコボコした モトクロスタイヤではないタイヤ)で
土の上を走るので 速く走ろうとすると 滑っちゃうんですね。
それをなるべく滑らさないように スムーズに速くコーナーを走り抜ける。
というのがダートトラックレースです。
でも 僕なんかは
滑るのが気持ちよくて 順位は二の次というような感じです。
もうはじめて 10年以上経ちますが 止められません。
なんででしょうかねぇ

バイクは100ccと ハーレーを持ち込んでいると書きましたが
基本的には100ccばっかり乗っています。
なぜ100ccかというと
ライディングの勉強が出来る近道なのです。
近道というのは 
まず 転んでも 大怪我しづらい
バイクも壊れづらい
そして何よりも 挙動が早いので 100ccが乗りこなせれば
どんなオートバイに乗ってもダートを走れるようになるのです。

大体のダートレースをやっている方達は100ccを持っている方が多いです。

そしてその100ccでただただオーバルコースをグルグルと周るだけなんですが
どこが楽しいのという感じですが・・・
これが走ってみると わかると思うのですが
毎度毎度 同じようにコーナーをターンできないのです
「あッ 今のスライドよかった!!」
と思って次のコーナーに侵入すると
「さっきと違うッ 思うようにスライドできない。 次こそッ さっきの感覚をッ!」
と思っている間に ちびくろサンボの虎のように グルグルグルグルと 周ってしまうのです。

スライドしている時の感覚は
なんとも言えない感覚なのですが
無重力感とでも言うのか
無重力を味わった事はないのですが・・・
サーフィンをやっている人は
波に乗ってスライドする感覚と似ていると言った人もいるし
僕なんかは スキーの エッジを立てて スライドしながら
ターンしている感じに似ている気がします。

とにかく 二輪でスライドする感覚は他にはないですね。

あっ 言い忘れていましたが 滑りすぎると 早くは走れないですけど。

スライドはあくまで向きを変える行為で 最低限にスライドさせ向きを変え
コーナーを立ち上がる為に早くスロットルを開けられるような角度に持っていくための方法なのです。

ダートを始めると いろいろなことが見えてくると思います。
オートバイは二輪だけど スロットルを開けさえしていれば 意外と転ばないものなんだなぁとか
コカしているのは 自分のテクなんだなぁとか

まぁ いろいろ偉そうなこと書きましたが 自分も出来てはいないので
理想を書いてみました。
でも 楽しいですよ。



BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

Hell On Wheels 2014 その5

2014.05.09.Fri.17:22
DSC_0727kai.jpg



DSC_0731kai.jpg



DSC_0733kai.jpg



DSC_0739kai.jpg



DSC_0750kai.jpg



DSC_0756kai.jpg



DSC_0760kai.jpg



DSC_0773kai.jpg



DSC_0779kai.jpg



DSC_0807kai.jpg



DSC_0826kai.jpg



DSC_0835kai.jpg



DSC_0846kai.jpg



DSC_0851kai.jpg



DSC_0858kai.jpg



DSC_0860kai.jpg



DSC_0865kai.jpg



DSC_0870kai.jpg



DSC_0874kai.jpg



DSC_0888kai.jpg



DSC_0901kai.jpg



DSC_0904kai.jpg



DSC_0922kai.jpg



DSC_0946kai.jpg



DSC_0947kai.jpg



DSC_0950kai.jpg



DSC_0953kai.jpg



DSC_0970kai.jpg



DSC_0971kai.jpg



DSC_0972kai.jpg



BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

Hell On Wheels 2014 その4

2014.05.09.Fri.17:15
DSC_0486kai.jpg



DSC_0488kai.jpg



DSC_0490kai.jpg



DSC_0493kai.jpg



DSC_0505kai.jpg



DSC_0506kai.jpg



DSC_0507kai.jpg



DSC_0508kai.jpg



DSC_0509kai.jpg



DSC_0512kai.jpg



DSC_0518kai.jpg



DSC_0523kai.jpg



DSC_0534kai.jpg



DSC_0541kai.jpg



DSC_0545kai.jpg



DSC_0600kai.jpg



DSC_0610kai.jpg



DSC_0616kai.jpg



DSC_0623kai.jpg



DSC_0631kai.jpg



DSC_0642kai.jpg



DSC_0646kai.jpg



DSC_0663kai.jpg



DSC_0693kai.jpg



DSC_0699kai.jpg



DSC_0704kai.jpg



DSC_0705kai.jpg



DSC_0706kai.jpg



DSC_0708kai.jpg



DSC_0721kai.jpg



BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

Hell On Wheels 2014 その3

2014.05.09.Fri.17:04
DSC_0308kai.jpg



DSC_0315kai.jpg



DSC_0316kai.jpg



DSC_0318kai.jpg



DSC_0331kai.jpg



DSC_0345kai.jpg



DSC_0356kai.jpg



DSC_0362kai.jpg



DSC_0385kai.jpg



DSC_0386kai.jpg



DSC_0387kai.jpg



DSC_0394kai.jpg



DSC_0395kai.jpg



DSC_0396kai.jpg



DSC_0400kai.jpg



DSC_0404kai.jpg



DSC_0412kai.jpg



DSC_0414kai.jpg



DSC_0431kai.jpg



DSC_0437kai.jpg



DSC_0445kai.jpg



DSC_0450kai.jpg



DSC_0459kai.jpg



DSC_0462kai.jpg



DSC_0467kai.jpg



DSC_0468kai.jpg



DSC_0477kai.jpg



DSC_0478kai.jpg



DSC_0479kai.jpg



DSC_0482kai.jpg



BUDDY CUSTOM CYCLES
バディカスタムサイクルズ
横浜市保土ヶ谷区常盤台80-35-1F
045-442-3082
hp:http://www.geocities.jp/buddycustomcycles/
mail:buddy@y9.dion.ne.jp

